無題
2009/01/04 (日)

hare.gif 2日は総勢13人が集まって
サボテンくん家、恒例の新年会。

喪中なので穏やかに静かに14時から年頭の挨拶を抜きにして乾杯で始めました。

会が進むにつれてアルコール【ビール、焼酎、ワイン、日本酒一升瓶(サボテンくん専用)】も入り
だんだんと賑やかに成ってきました。

喪中と言う2文字を脳の片隅に追いやって・・・・

孫達が非常に静かなのでちょっと気になり見に行くと
蟹コーナーで黙々と蟹をほぐして食べていました。
おとなしいはずだ。

サボテンくんは身をほぐすのが、面倒臭いので食べません。

「おじいちゃん身だけだったら喜んで食べるんだけどな〜〜〜」と孫達に聞こえる様に独り言^^。

その30分後、どんぶりに一杯剥き身を持ってきてくれた。

美味しいね〜〜〜〜。
ありがとさん。

このズワイ蟹は、長男の差し入れです。
5キロありました。

殻は今年の培養土に使う予定です。


その後ゲーム、トランプ、プーさん危機一髪(毎年使用)、あみだくじ、等の点数の合計で
1等賞(1万)、2等賞(5千)、3等賞(3千)
優等賞(2千)、特別賞(1千)、ブービー賞(3千)
を決めました。(全てサボテンくんからのお年玉です)

長男夫婦から、バーサンとサボテンくんにお年玉として・・・頂きました。
ありがとさんです。

みんな真剣に取り組んでいました。

ちなみに1等賞は次男坊の彼女でした。


今回は21時頃中締めをし、後は勝手にやりました。
サボテンくんは、残り少なくなった一升瓶を側に、
松前漬けをお友に、グビッグビッ・・・・・と。

ボール一杯作った松前漬け、2日の日だけで、半分に成ってしまった。

次男坊は、焼酎のお湯割り(梅干を入れて)を呑んでいました。

長男と婿さんは、横になっていました。
この後、どの位呑んだのか、覚えていません。

3日は1日中、ダウンしていました。


皆さんお疲れ様でした。

i0 (1)  この写真撮ったの誰かな?
 きっとサボテンくんだと思う?
 婿さんが「ここちゃん」にバイバイしているのかも。
(2)
(3)
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]