日比谷公園へ出展です
2008/11/03 (月)

kumori.gif 今日は1日曇りでした。

福徳さん、今日はご苦労様でした
そして有難うございました。

13時まで居ましたよ!!


昨日仕事から戻り菊の手入れをしている所に、長男夫婦が孫を連れて19時頃遊びに来ました。

食事中に日比谷の菊花展の話になり息子の
「1年間丹精込めて育てたんだから誰かに見てもらったら」の一言で、日比谷に持っていく事にしました。

直ぐに花直しをし(花直しなんてやった事も無いのに、駄弁抜きだけをして)ビニタイを外しラフィヤで支柱に固定しました。

金越山と庵姫の2鉢直したので大分時間が掛かりました。
金越山はだらんと下がった裾弁を全て抜き取りました。
輪径が非常に小さくなってしまいました。

鉢をタワシで水洗いして明日の準備終了です。
時計を見たら23時になっていました。


今朝自宅8時20分出発、9時10分日比谷着。

受付をしないで、先ずは下見。
ダルマと福助棚へ・・・ ウ〜〜ン!!
恥ずかしくて出展できません。

その時ふっと隣を見ると、なんと福徳さんが居るではありませんか。ニコ!

挨拶を済ませ、「実は恥ずかしながら福助2鉢持ってきたのですが・・・今検討中なんです。」

福徳さんに車まで来てもらってチェックしてもらったところ「金越山の裾弁は抜かないでそのまま咲かせるんですよ。」と。
大失敗です。

でも福徳さんの励ましで、2鉢手続きを済ませ端っこに置いてもらいました。

受付の時、非常に恥ずかしかったです。
此れも勉強!!
実行に移さなければ何も起こりませんからね。
でもとても勇気が要りました。

福徳さんは日記に紹介されていた金越山を出展されました。
7日審査まで、ぎりぎりの満開でした。
花は全体で1番大きかったです。
迫力がありました。

その後10時30分から4組に分かれて
切花の審査が始まり、審査員の先生方
真剣に立派な花たちをチェックされていました。

11時10分頃、終了。

首席に新玉光院と泉郷情熱と?忘れました。
スミマセン!!後で書きます。

今日はこれから用事がありますので
写真は明日貼り付けます。
18時半


帰宅後写真貼り付けました。
23時59分



i0 i1 i2 (1)  審査開始
 まだ並べ開始
 昨年は切花441出展でした。
 今年は多少少ないかな。
(2)  
(3)  後は福徳さんの日記を見て頂戴
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]