玉光院の(綿)作り
2008/10/30 (木)

朝から快晴です。
でも朝方は、気温が低かった。

今日は師範代より春先に頂いた
玉光院の花弁が開いてきたので
スーパーで脱脂綿を仕入れてくる。

孫達が保育園より帰宅。
丁度、サボテンくんが綿を丸めている所でした。
「おじいちゃん、何してるの?」と
お姉ちゃん孫。

「多分話しても解らないよ」とサボテンくん。
「解る」
「解らない」
「解る」
「解らない」!!

「・・・ちゃん、実は、おじいちゃんの大事な
菊に使うんだよ」。
・?・?・?・?・?・?・???・・ふう〜〜〜ん?

「お手伝いしてくれますか??」

「うん!!  いいよ」

と契約を結び、アイスキャンディーを与える。
チビ2人で丸めてくれた綿は合計・・・・・は〜。(涙)

2人合わせて18個でした。
その後黙々とサボテンくん一人で1時間、やはり孫達には無理でした。



i0 i1 i2 (1)  一枝立替
 色が出ない
 肥料が少なっかったかな?
(2)  サボテンくんが丸めやすい様に
 綿を、小分けしてやったのに?!!
(3)  こんだけじゃ〜〜
 とっさんから春先に送って頂いた
 新玉光院にも必要です。

 後どの位必要なのか??
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]