盆栽菊蕾1つにしたよ??
2008/10/08 (水)

ame.gif 朝から雨
午後から曇り。

世界同時株安
景気後退の中明るいニュースが昨日飛び込んできました。

ノーベル物理学賞を南部氏、益川氏、小林氏の3氏が
受賞されました。
物理学賞としては、湯川秀樹(1949年)、朝永振一郎(65年)、江崎玲於奈(73年)、小柴昌俊(2002年)
の4氏に続く授賞となりました。

素粒子「対称性破れ」?
是で宇宙の誕生が分かるとの事?
難しすぎて全然分りましぇん!!



ソフトバンクの王監督の勇退
寂しいですね。

残念ながら最後の試合は12回延長サヨナラ負けでした。
今シーズンの結果も最下位でしたが
本当にご苦労様でした。
ゆっくりと休んで下さい。


15時30分から盆栽菊の剪定を初めたが
なかなか思っている所に、蕾が無い。

あ〜〜〜でもない、こ〜〜〜でもないと考えているうちに時間だけが過ぎてしまう。・・・・・・

30分ほど考えて、腹を括って剪定開始。


関係ない枝が残り必要な枝が無くなる(涙)
え〜〜〜い!!
如何にでも成れ・・・・・・バサッバサッバサッ!!!

非常に難しい!!

何とか剪定終了(17時半)
此れから蕾を1つにして行く。

ちっちゃなちっちゃな本当にちっこい蕾をピンセットで一つ一つ摘まんではポイ
摘まんではポイ、非常に時間が掛かる。
1箇所に蕾が5個も着いているのが可なりある。

くたびれるので後半は蕾を1つにしないで2つにした。
1枝1蕾ではなく1枝2蕾になってしまった。

まっ!!
いいか?

何とか形にはなった。

写真を撮って今日の作業はお終い。

ノーベル化学賞も、日本人の下村脩氏が見事授賞しました。
と今ニュースが入りました(19時)


i0 i1 i2 (1)  剪定をする前の
 盆栽菊(紅梅)

 メタボ!
(2)  剪定後
 スッキリした紅梅です。
 やはり枝が間延びしてしまいました。

 この後蕾の剪定です。
(3)  右下に剪定した枝
 可なり刈り取りました。

 蕾が間延びしない様にこの後
 ビーナインをかけるつもりです。
 
 番線も外さないと、可なり食い込んでいます
 直幹はなかなか思う様に真っ直ぐに成りません。
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]