天井を向いている葉っぱ達
2008/09/25 (木)

harenotikumori.gif 朝晩めっきりと涼しくなってきました。

菊達にとっても1番良い気候になってきました。


20日から続けている大量の水掛け。

「肥料抜きの奥義(師範代の推薦)」をやり過ぎて
菊達の葉っぱが皆天井を向いてしまったので(初めから可なりはいけい礼をしていましたが)
今朝、ハイポネックス微粉500倍の液を盆養、ダルマと早挿しの福助に灌水し
1000倍液を、遅挿しの福助に灌水しました。

塀の上の鉢には、大菊液肥PK1000倍を灌水する。

サボテンくん家の菊達は、今年乾燥肥料を、極力少なめにしたので
本当は肥料抜きはしなくても大丈夫だと思っていましたが、
2,3の鉢の葉っぱの淵が茶色くなっているのを発見、直ぐに肥料抜きを敢行してみました。



i0 i1 i2 (1)  明る過ぎて良く写りませんでしたが 
 葉のふちが可なり茶色く焼けてしまいました。

(2)  師範代が春先にわざわざ自宅まで届けて下さいました
 左から富水と庵姫、・・・それに花百合、金越山、香菊(此の3種類は違う所に置いてありま すので写真に載っていませんが元気に成長していますヨ)の葉っぱもかなり上を向いています。
 
(3)  右近ですが、この様に可なりの葉っぱが上を向いて最敬礼をしています。

 サボテンくんには良く分かりませんが?
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]