ビーナイン、かけまくる
2008/09/11 (木)

harenotikumori.gif 朝晩めっきり涼しくなり、肌をなでる風が、
ひんやりと心地良くなってきた此の頃です。

今日は東京も午後から雨の予報。

福助とダルマに大菊液肥V+キングを灌水
蕾が付いた4鉢にはPK液肥+キングを灌水しました。

今回、3回目の草丈と葉長の測定をする。

9月3日にビーナイン300倍を散布したのに
平均で此の1週間で4cmも伸びていました。
サボテンくん家の菊達は非常に小さいので此の位
1週間で伸びてもへっチャラです????

昨年、始めて福助に3鉢挑戦した時の記録を見たら・・・

国華真紅を一例とした記録です。

8/28に始めて測定したのが
草丈20センチ、葉長8センチ
9/7
草丈 23  葉長 9.5
9/17
   28     12

9/24  着蕾

9/28
   36     16
10/9
   40     18
11/3
   他の鉢は、記録が残っていましたが、
   真紅に関しては、消えていました。
   何故??
   多分ビーナインをかけ続けて、43センチ位で抑えたと思いますが?
   是でも、サイズオーバーでした。

今日測定した結果、・・・・・・・・
慌てて、周りは非常に暗く成っていましたが福助全鉢(51鉢、こんなにも有りました。来年は半分です)、ビーナイン300倍ではなく200倍をた〜〜〜〜〜ぷりと
ぶっかけました。


オット!!
ちなみに満開は11月17日位でした??

何時どの様な時が満開だか、サボテンくんには、分かりませんが!!

ハイ!!

   

i0 i1 (1)  今のデジカメは、旧型なので
 手振れ補正が上手くいきません。
 今回の、デジカメは、手振れ補正も、バッチリ!!
 ましては、画素数も1010万画素、綺麗に撮れますよ〜〜〜〜。
 11月のワールドに向けて、被写体よりも数段アップした画像を送れるのが楽しみです。
 師範代、宜しくです。
(2)  やはり、秋を感じますネ〜〜〜〜〜

 これは、お邪魔虫ではありません。

 多分、麦わらトンボではないでしょうか?
 昔は、東京でも、川の近くでは糸トンボ?
 塩からトンボ、黒くて繊細な、何とかトンボ?
 オニヤンマ、ギンヤンマ(是は可なり大きいでした)

 夕や〜〜〜けこや〜け〜〜え〜の〜赤〜ト〜ンボ〜〜
 の、あの有名な、赤とんぼちゃん
 サボテンくんが、小学校のころ、周りは、未だ原っぱが
 沢山有りました。
 トンボも沢山いました。
 サボテンくんの採れたところは、池袋でしたが。

 昔の風景が、思い出されます。

(3)
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]