○ー○○退院
2008/09/02 (火)

harenotikumori.gif 東京の天気予報は1日曇りになっていますが
今は太陽が覗いています。

今日からガンガンに追い込みを掛けないと
間に合いません。

盆養にも柳芽が2,3鉢来ていました。
良く見たら5鉢にそれぞれ1本つ゛つきていました。


此の長雨のため、やはり根腐れを起こした鉢が
4鉢でました。
盆養2、ダルマ、福助、各1鉢つ゛つ。

盆養仕立ての国華真紅、ついに蘇生出来ませんでした。
8月14日から20日後、ウ〜〜〜ン 残念。

屋外を除き全ての鉢に、大菊液肥Vと燐酸水の混合液肥800倍(少し濃い目)をたっぷりと葉面から灌水しました。

屋外は1週間以上、液肥をあげていません、 と言うより
あげられません。
様子を見て、明日にでも液肥をあげたいと思っています。


月曜日に精密検査をし、結果異常が見つかりませんでしたので、本日退院してきました。
皆様には大変ご心配をおかけいたしました。申し訳ありませんでした。(ホッ)!!
有り難うございました。

i0 i1 i2 (1)  真ん中が国華真紅です。
 可なり頑張ったのですが(20日間)
 残念ながら、戻りませんでした。
(2)  孫が久し振りに来ました
 「おじいちゃん」「ゴーヤ大きくなった」?
 「お前が居ない間に、ゴーヤちゃんがふて腐れて
 緑から黄色、その後、オレンジ色に成って弾けて無くなってしまったよ。
 ゴーヤは熟れすぎると破裂してしまうのだよ
 黄色くなる前に収穫しなくてはダメなんだよ」
 と、知ったかぶりを披露した。

 おぱピーさん、こんなもんで良いですか?(へへへーーー)

 左が冷蔵庫に保存してあったゴーヤ
 右が今日孫が収穫したゴーヤです。
 今回は黄色くなりませんでした。
 
 此の2つ喜んで家に持ち帰りました。
 是でゴーヤは終了です。
 
(3)  此の異常気象で
 中国藤が又咲き始めました。
 今頃、カマキリが??
 ましては緑色ではなく茶色のカマキリです。
 さぼてんくんも昔(可なり昔です)1度見たことがありますが
 グリーンカマキリは毎年見ますが、茶色のカマキリは、
 此方に来てから見たことがありません。
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]