盆栽菊の幹の立替
2008/08/30 (土)

kumori.gif のち午後15時頃から又雨が落ちてきた。

昨日は雷が本当に凄まじくおっかなかった。
雷が何処かに落ちる度に、地響きがしました。
本当にこわ〜〜〜〜〜〜〜!!

今日は仕事だったので、菊は休みですが
昨日、盆栽菊の番線を取り替えました。
取り替えないと番線が幹に食い込んでしまいますので・・・・・
サボテンくんの盆栽は幹に番線の痕が付くほど幹が太りません。
でもとりあえず取り替えて幹を立て替えました。
今回は、番線を2本にしました。
2本にしないと幹が言う事を聴いてくれません。

i0 i1 i2 (1)
(2)  番線を外しました
 番線の食い込みの痕が
 少しだけ分ります。
 番線を外しても自分の力で何とか
 直幹に成っているではないか

 あっぱれ!!
(3)  枝も少し刈り込んでみました。
 このままほったらかしにしておいても
 花を付けてくれるのでしょうか?
 サボテンくんは、皐月と同じ様に作っています。

 菊の盆栽の教材がありませんので
 今回は適当です。

 上の方はごちゃごちゃで これまた適当です。
 紅梅ちゃん、ごめんなさい
 来年は確りとお勉強をして
 立派に仕上てあげますからね。
 今回は我慢してチョ!!

 ベランダには福助が1鉢もありません
 バーさんの竿の爆撃に備えて
 防空壕に非難させました。
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]