ゴーヤの日焼け?
2008/08/21 (木)

harenotikumori.gif 夕方から雷雨の予報。

国華大将2鉢新芽が出ました。

とても可愛いですよ!!

来年の親株にします。
ありがとう!!

我慢して良かったです!!


8月5日に定植した福助が伸びだしてきたのでビーナイン300倍を日が陰ってから散布する予定です。

今回が定植して初めての散布になります。

おぱピーさん、有り難うございました。
ゴーヤの日焼けではなく、・・・「日よけ」ネ!!・・・はっはっはっはっはっ・・・・・

孫に聞かれてもきちんと説明できます。
あぁ・・・・よかった!!

師範代より仕入れたビーナイン(10グラム)で100倍液を作成する。
何となく雨が降りそうだが、ベランダなので安心して散布できる。

18時頃から雷雨になった。
大雨の中ベランダでビーナイン300倍を1鉢1鉢
大きさや伸び具合を見てビーナインの散布量を加減した。

今19時30分
雨は止んだみたいだが、未だ雷は鳴っている。


今回は師範代のように成長記録を付ける事にしました。
只、日記に恥ずかしくて書き込めません。
1番気に入っている苗で(福助ですが)
草丈7センチ葉長10センチです。


ソフトボール今、金メダル取りました。
おめでとう!!

上野投手 もの凄いファイトです。
昨日318球
今日は、何球?
ガンバでした。

サボテンくんも見習います。
21時45分!!


赤星師範

千球・・・・ です。





i0 i1 i2 (1)  脇芽も殆ど枯れてしまった国華大将
 完全に諦めた苗なのですが・・・・・・・
 親株も昨日、破棄しました。

 根本から2鉢共、発芽してくれた。
 此の2鉢は、ジフィーポットで鉢上げしたものです。
 又来年に期待です。
(2)  おぱピーさん、此れです。
 孫が北海道に行く前は(10日に行きました)、グリーン色していたのに
 戻ってきたら(24日に戻ります)オレンジ色に変身(仮面ライダーじ ゃない)
 なんて説明しようかな??・・・・・・・

 教えて下さい。
(3)  此れが普通のゴーヤです。

 そういえば下のほうが白くなってきました
 此れも、もう収穫しなくてはいけませんね?
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]