ダルマ定植する(昨日の続き)
2008/08/06 (水)

kumori.gif 朝からどんよりとした曇り空
今にも降り出しそうだ。

昨日と違って雷様は今の所聞こえません。

昨日の続きです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月5日

朝のうちは曇り
定植にはちょうどよい気温だ。

9時に福助の定植の準備を始め、10時ごろから定植を決行する。

鉢底にはミズゴケを1cm位敷く
ミズゴケとベラボンを混ぜたのも試してみる。


遠くで雷が鳴っている・・・・・・。

時間が経つにつれ雷の音が近ずいてきた
空も真っ暗になってきた。
12時を過ぎたころ猛烈な雷雨が襲ってきた。

濡れたらまずい物だけを軒下に取り込み(サボテンくん家の軒下は非常〜〜に狭いのだ)、軒下で定植を続ける。
雨が激しく吹き込んでくる、ペースダウン!!
15時ごろ小降りになる。

26鉢定植完了 、16時になってしまった。
未だ雨は止まない。

濡れたついでにだるま用として5号鉢に、7月22日に鉢上げした5鉢を、可なり早いが7号鉢に定植した。

根は全然廻っていなかった。

脇芽も3本、1センチ位しか伸びていない
ビーナインのかけすぎか?


濡れたついでのついでに、盆栽菊(紅梅)も皐月で使用した化粧鉢があったので植え替えた。

終了18時30分に成ってしまった。

今年の定植はこれで全て終了です。

20時ごろ日記を書き始め。書き込みをしようと思った瞬間操作ミスで全てが消えてしまった。

此処で、ふて酒で終了!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

盆栽菊(紅梅)の貼り付けは明日です。

7月23日に定植した福助苗に初めて
キング1000倍、大菊液肥N1000倍、燐酸水ペットボトルのキャップ半分を4リットルに溶かし?倍で灌水する。





i0 i1 i2 (1)  これでダルマ定植
 まにあうのか?
 多分無理だろう。
 3本仕立ての福助に成ってしまう?

 液肥もあげていません。
 参考書を読んだら肥料を与えて脇芽を伸ばして太らせる
 とありました。
 活着したらガンガン追い込みます。
 手遅れだと思いますが。
(2)  鉢底にベラボン(ココチップ)を敷く

(3)  5鉢全て定植する
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]