7本仕立ての紹介です
2008/07/11 (金)

harenotikumori.gif 今日は珍しく仕事なので昨日中に書き込みをしておきました。

福助用挿し芽(8日目) 異常あり、無し???

異常あり(ジフィーポットの苗が1本腐れていました。)

朝一で灌水しました。



7本仕立ての5鉢、脇芽も4本の枝に2芽顔を覗かせてくれました。

受葉?も可なり大きく成っている。
(受葉とはどの部分の葉をいうのかサボテンくんには分りませんが? hokkaikikuさんと由季さんとのBBSのやり取りで。)

昨年は、7号鉢で、国家歴史を7本仕立てで作ってみましたが(1鉢だけ)、今年は、華宝、新雪、香菊、歴史、京の宮の五本を、作って見ようと思っています。

今の所、脇芽は僅かですが、8本は確保しています。

それにしても師範代より頂いた、華宝は、葉が非常に大きく成る種類なんですね。

今、5号鉢で18.5センチあります。

新雪も16センチあります。
京の宮で12センチ
歴史で10センチ
香菊で8センチです。

今から直接9号鉢に定植しても大丈夫でしょうか?
15日に定植するつもりでいますが??
7号鉢に1度植え直してから9号鉢へ??

分りません!!

とりあえず、早挿し用のダルマと一緒に定植する予定です。
3本仕立ても一緒に!!

昨日ファイルの縮小に成功して挿し芽コンテストに応募しました。

花咲香さん、とっさん0456さん
色々と有り難うございました。

今回は、花咲香さんの「縮小専門」を採用させて頂きました。



i0 i1 i2 (1)  師範代より頂いた華宝です。
 
 此れは7本仕立てです。

 3本仕立ての方も、18センチあります。
(2)  18.5センチ有りました。
(3)  此れは富士の新雪
 16センチ有ります。
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]