だるま用の挿し芽、ポット上げする
2008/06/24 (火)

harenotikumori.gif 今日は朝から6月4日に挿し芽をした苗の
ポット上げをするのに丁度良い気温です。

挿し芽床(20日目) 異常なし

さっ〜〜〜 やるぞ!!
と気合を入れて・・・・・

先ずおふくろさんが入院している病院へ様子を見に行く。
思ったより元気だったので安心した。

苗床から一つ一つぬりばしで抜き取りました。
可なり力を入れなければ抜けない苗も有りましたが
大体はすんなりと抜けました?

種類によって発根状態が全然違います。
ビックリです。

師範代より早朝にコメントを頂き有り難うございました。

何時何時も師範代の顔をつぶしていましたが、
今回は、つぶさなくてもすみそうです。

挿し芽をしてから日にちが経ちましたので、健全に発根をしている苗は、伸びすぎてしまいましたが。

サボテンくんは・・・・・、伸びすぎ・・・・・・・・?
一切関係有りません。

どんどん伸びてください。

今までが、発根もせず腐れてしまう事を思えば、
伸びすぎなど一切気に留めません。

此れだけ発根してくれた苗たちと師範代に感謝いたします。

今回は全て師範代のレシピ通りに敢行しました。
有り難うございました。

ちなみに福徳の1本が全然発根していませんでした?。
「福徳さん」、ごめんなさい!!

最終結果:越山、富士の輝き、福徳の3本が駄目に成っただけです。
      もの凄い進歩です。えらい (自画自賛)  (笑)!!


源六丸さん、この度は色々と有り難うございました。

感謝!!!!

2,3 発芽コンテストにエントリーさせて頂きます。

i0 i1 i2 (1)  吉兆の1本は水洗いする
(2)  皆さん頑張ってくれました
(3)  富士の輝きはこの前全滅してしまいましたので
 大変ありがたいです。
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]