だるま用の苗を挿しました
2008/06/04 (水)

kumori.gif 時々晴れ。

朝から曇り。
嫌な雨もいったんは止んでいるが又いつ落ちてきても不思議ではない。

14時ごろからお日様が顔を出した。

今日は雨が降ろうが槍が降ろうがだるま用の挿し芽を遂行する。


ねもちゃんの日記を再読する。

先ずは昨日のさし芽床に水を沢山灌水する。
それから挿し芽の採取。
芽先が確りしている苗も脇芽がかなり伸びているものがある。

親株よりだるま用にできる挿し穂をゲットする。
50本ゲットして挿し芽に出来そうなのが43本でした。

昨日水揚げ用の液を作り、其の中に挿し穂をつける。
9時に浸けて、15時30分に挿し芽開始。

挿し芽部分3,4センチにてんぷら用の衣位の柔らかさにといた鹿沼土をつけて
そこにバーミキュライトの粉をまぶし、すぐにさし芽床に挿す。

周りをしっかりと押さえつけるのだが
今回の挿し芽床は、押さえると可なり用土が沈み込んでしまった。

結局43本を挿して17時に終了した。

続きは明日貼り付けます。

i0 i1 i2 (1)  親株
 この中から福助用の苗もゲットしました。
(2)  福助用の苗は、冷蔵処理をするつもりです。
(3)  水揚げ用の液に、6時間30分浸けておいた。
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]