とっさん0456さんより苗が届く
2008/06/03 (火)

ame.gif 今日も朝から嫌な雨が降っている。
だるま用の挿し芽をするはずだったが雨のため明日に順延する。

8時10分頃チャイムがなる。
「宅急便で〜〜す」・・・
出て見ると、とっさん0456さんよりの菊苗が届いた。
昨日発送してこんなに早く届くなんて凄い。

中を開けると8ポットも入っていました。
1月23日に注文を入れたのは「国華横綱」「国華秋舞台」2本「国華赤銅色」「新玉光院」でしたが
「聖光紅椿」2本と「聖光華宝」が余分に入っていました。
何時もながらの心つ゛かい有り難うございます。

苗の上から黒いポットを被せて一つ一つ丁寧にガムテープで「しっかりとしっかりと」止めてありました。
此れならもしも配達員さんが逆さにしても殆ど苗には問題が起こらないでしょう。

もう少しこのまま様子を見て来週にでも5号鉢に植え替えるつもりです。


とっさん0456さん、菊苗、一本の破損も無く無事届きましたよ。!!
本当に有り難うございました。


明日のだるま挿し芽用に、挿し芽床を作りました。
ホームセンターに出かけて、鹿沼土と籾殻クンタンをそれぞれ1袋ずつ仕入れてきて篩いにかけ微塵を抜きました。

鹿沼土1、バーミキュライト1、籾殻クンタン2の割合で、挿し芽箱一杯に入れました。

最初に熱湯をかけて消毒し、そのあとたっぷりと2,3回灌水しました。
先週に作った苗床にもたっぷりと灌水しておきました。

挿し芽苗を水揚げするx液は今日中に作って暗室に置いてあります。


i0 i1 i2 (1)  ガムテープでしっかりと固定してある苗
 逆さにしても平気です.
 下にはエアーキャップも敷いてありました。
(2)  右下の様に、全ての苗に黒のポットが被せてありました。
 苗を折らない様に慎重にガムテープを外しました。
(3)  上は今日作成した挿し芽床です。
 バッチリデス!!
 下は先週ケチって作った挿し芽床。
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]