お宮参り
2008/05/27 (火)

hare.gif 晴天だが朝から風が強い。

今日は、朝から「こころ」の、お宮参りに行って来ました。
生まれてから今日で33日目ですが、近くの土支田八幡宮で、祝詞を挙げてもらいました。
嫁さんのおかあさんも秋田から駆けつけてくれました。

和やかな会食を済ませ、息子夫婦は本日帰宅しました。
此れから1週間位、秋田のお母さんがお世話をしてくれるそうです。
1週間位滞在してくれるので一安心です。


今日だるま用の挿し芽をしようと思ったが
良く考えたら、親株にビーナインを、散布するのを忘れていた。

上村遙氏の著書には、ビーナイン散布(挿し穂採取1週間前)300〜500倍と有りますが、農園日記の皆さんは、1000倍が多いようです。?


すみれ花子さん、とっさん0456さん何時も書き込み有り難うございます。

投稿写真と実物を比べたら 「ユキノシタ」でした。
この花にあった良い名前ですね。

i0 i1 i2 (1)
(2)  お食い初めの時に使う、茶碗とお箸を頂く。

 【お食い初め】

 生後百日め、地方によっては百十日めか百二十日めに、一生食 べるものに
 困らないようにと祈る行事で、おはしぞめともいわ れます。
(3)  「ユキノシタ」です。
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]