3回目の挿し芽をする
2008/05/02 (金)

kumori.gif 今日は朝からどんよりとした曇り空
五月晴れには程遠い。

午後から雨が降り出してきた。


今日は3回目の挿し芽をしました。
前回挿し芽床を2種類作って、テストで挿してみましたが、芝の目土は、保水が強すぎて茎が可なり腐れていました。
やはり鹿沼土が良いですね。

今日は全部で35本、挿しました。
とりあえず団子挿しにしました。
9本はジフィーポットを使用してみました。(始めて)

皆さんにとって、サボテンくんの、挿し芽は、参考に成らないと思いますので途中省略致します。

師範代より頂いた苗は、ジフィーポットに挿しました。


i0 i1 i2 (1)  挿し芽床
 養土は一緒 
 手前のカップは左がトノコとハイフレッシュを混ぜ合わせたもの左はトノコの粉
 キング500倍で2時間水揚げ
(2)  団子にして少し乾かしているところ。
(3)  団子を乾かしている間に萎れてくる。  
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]