37種類にも成ってしまった菊様?
2008/04/16 (水)

kumori.gif 一日中曇り空
でも気温は高い。

3月28日に挿し芽した東海の真、宝幸弁財天、泉郷平和、

東海の真の1本だけが5,6本の根を出して、他は1本も根が出ませんでした。
失敗です!!

この時期に挿し芽などしたことがありません!!
やはり温度と挿し芽床に問題がありますね。

挿し芽床は、一昨年から使い続けている苗床です。

ましてや、水洗いをしてそのままで使用、
クンタンも足し忘れ。
只の鹿沼土だけで挿し芽をしたようなもの。

でも良く東海の真が発根してくれたものです。

サァミットで、オパピーさん曰く。
「挿し芽床は毎年変えなければダメ。」

其の通りですね。

反省です!!

総会で分配苗、1束頂きました。
7本入っていました。

聖光(清波3 間 純白 中長 、 福竜 太 濃黄 短、 里桜 間 桜 長、 白山 厚 クリーム白 短)、
国華八十柳 太 赤錦 短、
の7本でしたが、清波の1本は根が殆どありませんでしたので、破棄しました。

他は、全てポット上げしました。

こんな細い苗でも大丈夫なのでしょうか??

此れで37種類になってしまいました。

頭を痛める、サボテンくんです。




i0 i1 (1)  僅かに発根した
 東海の真。
 子孫は、残ったようですが。?

 来年の親株です。
(2)  右上が、東海の真です。
 右下は、聖光清波の片割れ、2鉢共師範代のポット用の培養土 に植える。
 左鉢は、サボテンくんの培養土で植える。

 6鉢の右上は、盆栽用の、紅菊です。
(3)
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]