無肥料腐葉土
2008/03/17 (月)

harenotikumori.gif 今日から彼岸入り。
昨日より気温が4度ほど低いが、暖かい。


他の花達も可なり大きくなってきました。
この間の沈丁花も蕾が開くと白色になってしまいます。
でもとてもいい香りを漂わせてくれます。



来年用のポット上げ腐葉土(枯葉、無肥料で半熟腐葉土になっている)を集めに
サボテンくんが見つけた、秘密の場所に行くつもりです。
秘密の場所と言っても東京では、知れていますが。

サボテンくん家からさほどの距離ではありません。
車で10分位の所にあります。

只、葉っぱの種類が、ケヤキなんです。
葉っぱに、厚みが無く1年寝かせると、粉々に成って、
腐葉土には向かなくなってしまうのでは??

でもとりあえず、土嚢袋5袋位、採取して来るつもりです。


明日は、師範代より頂いた、ベントナイト土麹の
篩い分けもしようと思います。
ずう〜〜と、物置で寝ていましたので?

茶色の大袋で頂いた腐葉土、適当に捏ね繰り回していますが、可なり腐敗してきました。??
(黒くなってきました。)

そろそろ此方のほうも篩い分けできそうな気配です。



i0 i1 i2 (1)  木瓜の蕾
 可なり膨らんできた。
(2)
(3)  オレンジ色の君子ラン
 ベランダで管理しているので
 蕾の伸びが悪い。

 黄花君子ランは、室内で管理。
 伸びが非常に良い。
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]