春近し
2008/03/16 (日)

harenotikumori.gif 今日も非常に暖かい。

気温も上がり紫陽花もかなり芽吹いてきた。
この花は紫です。

アルカリ性が強いと、ピンクの花を咲かせますが
サボテンくんちの紫陽花の土は酸性が強く
何時も紫です。?
最初に植えた時は、ピンクの花が咲いていました。
この紫陽花も、もう20年に成ります。背丈も2.5メートルにも成って、毎年花を見るのに首が疲れます。

毎年50位は咲いてくれましたが昨年は20位しか咲きませんでした。
今年は花を見たら1度強めの剪定をしたいと思います。
強めの剪定をすると来年は花がつきません。
多分!!

グミの木も可なり(多分花芽だと思いますが)新芽が膨らんで来ました。
白い小さな可愛らしい花を咲かせてくれます。

バーサンが管理している、昨年来のチューリップ。!!
「同じ球根で2回は咲くんだよ」と言っていましたが、
此れでは咲きません。

サボテンくんは、菊の培養土つ゛くりで失敗
バーサンは、チューリップで失敗。!!
サボテンくん家は、失敗だらけです。

其のうち、子供達が綺麗な(^。^)を見せてくれると思います。

蕾が見えてきたのが、孔雀サボテンの2種類です。
ほんの僅かですが、此れを枯らさない様に、最後まで旨く開花させなければ。

玉サボテンも(1種類だけ)ほんの僅かですが蕾が見えてきました。

此れからが、楽しみです。



i0 i1 i2 (1)  背丈だけが高くなった
 紫陽花。
(2)  花芽が膨らんできた
 グミの木。
(3)  バーサンの失敗作
 哀れな、チューリップ。
 可愛そうに!!
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]