黄色のヤニはいったい何??
2008/03/15 (土)

hare.gif 1日中晴れ。
気温も20度まで上がる。
暖かさを通り越して暑い。

市販腐葉土の再醗酵と醗酵燐酸作成で失敗した土を
混ぜ合わせて作った培養土で
3月5日に、バーサンに内緒で植え替えたミニ薔薇と紫陽花が、
3月14日現在、芽先も焼けず可なり元気に芽吹きだした。


バーサン曰く 「可なり新芽が出てきたわね。」
        「何時もの赤玉土じゃないみたいだけど。?」
        「随分色が黒いわネ」。

ジーサン曰く 「そりゃ〜〜栄養分が沢山入っている腐葉土と特殊な土を混ぜ合わせた魔法の土さ。 へへへ・・!!」
        「サボテン君、後ろを向いて、あかんべ〜〜〜〜をする。」

それにしても枯れなくて良かった。
       


3枚目の写真ですが
すみれ花子さん、hakuba3さん、となちゃんさんが調べて下さった、「虹の大橋」ですが茎を伐ってから3ヶ月が過ぎました。
未だに黄色のヤニ見たいなものが現れてきます。
ふき取ってもいつの間にか又付いています。

松などは切り口などに松脂が付着しますが
此れはいったい何ですか。??

其のうち腐れてくるのでは。?
不気味です。!!!

i0 i1 i2 (1)  3月5日に植え替えた
 紫陽花とミニ薔薇
(2)  3月14日現在の
 紫陽花とミニ薔薇
(3)  不気味な黄色いヤニ?
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]