池の年寄りポンプ?
2008/02/29 (金)

hare.gif 今日は朝から大変穏やかです。
気温も15度くらいに成るらしい。

明日からは3月(弥生)。
このまま暖かさが続いて欲しい。

暖かいので久し振りに池のポンプの掃除。!!
フィルターにゴミが溜まって循環が悪くなっていた。

水温を計ったら3度ありました。
手を入れると可なり冷たい。 ブルブル〜〜〜!!

普通池の鯉は冬眠しているのでポンプの電源は切っておいても良いのですが、サボテンくんちの場合、365日、
もう20年も電源を入れっぱなしです。
ポンプも3台目です。このポンプもモーター音がうるさくなって来たのでやばいかも。!!

KURE5−56をモーターの軸に注しておいた。
音は静かになった。


風も無いので、菊達に石灰硫黄合剤以来の消毒をする。
石灰硫黄合剤は、この間の1回限りでお終い。!!

今回は、オルチオン乳液とベンレートの混合液で消毒です。
近所迷惑に成らないように。!!!


醗酵燐酸は当分の間無視です。
広げてまた腐れている箱があるとやばいので、見ません!!

近所迷惑ばっかりしている、悪いサボテンくんです。!!

ごめんなさい。!!


i0 i1 i2 (1) 循環不良のポンプ
(2)  フィルターを掃除した
 寿命の短い年寄りポンプ。
 循環だけは良くなった。
(3)  4分咲きになった、菜の花。
 バーサンが友達と伊良湖ビューホテルにいったときに
 近くの菜の花畑で採ってきたものです。
 盗んだのでは、ありません!!
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]