「世界らん展日本大賞2008」
2008/02/23 (土)

harenotikumori.gif 朝から気温も上がり大変過ごし易い
午前でした。!!

午後から空が真っ暗らになり
14時ごろから、もの凄い突風が吹き荒れ
気温も可なり下がってきました。
寒いです。

最大瞬間風速27.9メートルで
平年より9日遅い春一番だそうです。

地下鉄も一時不通に成ったそうです。
(日比谷線や丸の内線などは所々で地上に出ますので。!!)


とっさん0456さん、パソコンの貼り付け有り難う
ございました。

仕事から戻り、とっさん0456さんの日記開きましたらやはり宍道湖でした。

直ぐに赤矢印の通りctrl+F5を、同時にクリックしましたら
画像が変わり綺麗な山並みが現れました。

この画像が、お嬢さんが送ってきた阿蘇山の写真ですね。
(この写真は阿蘇山です。 答えが分ってから答える。)

でもこの画像でよく阿蘇山だと分りましたネ!!
(赤星師範のバッテリー切れの、鋭くない眼光で??)


今日から文京区の東京ドームで世界らん展が開幕しました。
4年前に、バーサンと一緒に観にいきました。
(菊を始める前です。)
本当に素晴らしかったですヨ。!!
皆さん、時間が有りましたら、1度いらしては。?
菊と違った、目の保養になりますよ。!!

今年の最高賞の「日本大賞」とそれに次ぐ「優秀賞」を1人の人が独占しました。
18回目を迎える同展では初めての事だそうです。


昔はシンビジウム、デンドロビウム、カトレア、パフィオペディウム、ファレノプシス(胡蝶蘭)、バンダ、等
育てましたが、一番育て易かったのが、シンビジウム、デンドロビウム、ですね!!

今でもこの子孫が残っています。
もう20年にも成りますが。
其のうち、生き残りの曾孫の曾孫位のデンドロビウムが、花を付けましたら貼り付けます。
毎年シンビジウムよりデンドロビウムの方が、開花するのに1ト月遅いです。
蕾は少し膨らんできましたが。

何とか今年も咲いてくれるみたいです。
全然世話をしないのに。??

ごめんなさい!!


 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]