頂いた福助 植え替える
2008/02/12 (火)

ame.gif 11時ごろから雨になった。

雨の中今日の予定を実行する。

師範代より頂いた、5号鉢(福助)全てを
7号鉢に植え替える。

7号鉢の予備を見たら3鉢しかなかったので
ベランダから冬至芽の出ていない4鉢を持ってきて
不足の鉢を作った。

4鉢とも根が余りはっていなかった。
この4鉢と同じ種類の鉢は冬至芽がしっかりと出ているのに!!

鉢によって、全然発育状況が違う。
肥料や管理状態も殆ど同じなのに。??


植え替えの養土は師範代より頂いた養土を其のまま使用する。
ブレンドの数が多くて何が入っているのか見当が付かない。

師範代の7鉢全て根がビッシリと張っていた。

1時間ぐらいで無事終了。!!


サボテンくんちの嫌気性醗酵腐葉土の温度を測ったら
11℃でした。
17時現在、外気温5℃  臭いは完全に無くなった。
醗酵も止まったみたいです。
仕込んでから15日目!!
完完完熟になってしまった。・・・・




i0 i1 i2 (1)  師範代より頂いた苗

 左上:庵姫、香菊、金越山
          華宝
   玉光院、富水、花百合
(2)  7号鉢に植え替え
 キング1000倍液を灌水する。
(3)  此れも師範代より頂いた腐葉土です。
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]