家の冬至芽くんたち
2008/02/01 (金)

hare.gif 今日も朝から晴天です。
風も収まり体感的には穏やかです。

未だ草津温泉の臭いが消えない。

1月29日に市販腐葉土の再醗酵処理に始めてチャレンジしましたが
昨日までは、まるで変化がありませんでした。 ショボ!!
本日確かめたところ、ぽかぽかと暖かくなっていました。
ヤッタ!! 醗酵しているぞ!! 温度計ではかったら丁度30度だった。

植える花夢師範代のレシピ通にしました。
「菊作り初心者に不確かなアドバイスをするな」
「不確かなアドバイスではなく的確なアドバイスだ!!
お叱りメールを師範代に発信されたお偉いお方殿へ!!・・・・」

保温バックの周りにダンボールを取り付けた。
酸素も沢山補充したので此のままで4, 5日静観するつもりです。


家の冬至芽君たちです。

24品種のうち今日までに冬至芽が出ていない鉢。

 「国華真紅」 「国華大将」 「国華二色」
 「泉郷平和」 「東海の真」 「宝幸弁財天」
 「兼六白菊」 です。 



 

i0 i1 i2 (1)  手前の5号鉢2つ(右上が玉光院 下が越山)
 日比谷でゲットした苗。
 僅かに芽が出ている。
 此れで大丈夫か??  不安だ!!
(2)  左上2番目精興右近と 左下福徳は
 5本中3本だけ地際でカット!!
 初めてなので全てカット出来ず。(新芽が出なかったら恐ろしい)
 その代わり消毒はバッチリです。
(3)  梅の花が1輪咲きました。
 見えるかな〜〜〜
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]