市販腐葉土の再醗酵処理part2
2008/01/30 (水)

hare.gif 今日は朝から快晴
さほど寒さは感じない!!

参照回数9時現在 2008 本日:11 昨日:85

こんなに早く2000回達成できるとは思ってもいませんでした。
有り難うございました。


昨日の続きです。

  「市販腐葉土の再醗酵処理part2」

@ 米糠 魚粉 コーラン ピートモス バットグアノ
を良く混ぜる。

腐葉土をビニールシートに広げ
10ℓの水に砂糖200gを溶かし
腐葉土をかき混ぜながらジョウロでかけよく
なじませる。

なかなか良くなじまない。
手で良く混ぜる。

良くなじんだら 先に混ぜて置いた @をふりかけながら混ぜる。

これも中々良く混ざらない。
この作業も丁寧に手で端から混ぜていく。

よ〜〜〜く混ぜ終わったら 土嚢袋へ入れる。

4袋できた。
この土嚢袋を断熱材付き保温バックに入れる事にした。
下にダンボールを敷いて 4袋丁度入った。

チャックで蓋をしてこれを物置で管理!!

3日ぐらいで発熱してくるそうです。
1週間ぐらい経ったら撹拌して白く乾いていたら
少し水をかける。
又土嚢袋に入れ物置で管理!!
2週間ほど経ってあまりにも白く乾いていたら少し水を足して管理!!
これで出来上がりです。


保温バックを使用すると
完全に密封状態に成ってしまいますが 大丈夫でしょうか?

少しは空気が入るようにしといた方が良いですか??



私の浅はかな考えですが密封すればそれだけ温度が上がり醗酵も 旨く進むのではないかと思っています。

でも酸素が無ければ良い醗酵は出来ないのでは?

複雑!!
良く分りません!!

2、3日したら蓋を開けて空気を入れてあげるつもりです。





i0 i1 i2 (1)  全部を混ぜ終わった腐葉土
(2)  土嚢袋 4袋できました。
 全部で約80リットル。
(3)  断熱材付き保温バック。
 4袋丁度入ったところ。
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]