良く分らない冬至芽
2008/01/27 (日)

hare.gif 仕事から戻ると長男夫婦が来ていた。
正月以来の帰宅??

嫁はパンクしそうなお腹をしていた。
無事産まれることを祈る!!

息子は車で来たので呑めず
サボテンくんだけが呑みながら書き込みしている。

赤星師範がいたら燗酒で1杯!!
今の時期は燗酒が一番ですよネ。

今日の新聞に燗酒のことが書かれていました。
燗の仕方で酒の味が微妙に変わる。分かっているけど分からない。

結局酒なら何でもいいのだ!! よ。
サボテンくんと赤星師範は!!??

スミマセン!!

火曜日から金曜日まで仕事は休みです。
やる事が沢山あります。

腐葉土の再醗酵 
真紅の増し土
石灰硫黄合剤の近所迷惑散布 
その他全鉢の増し土(昨年の増し土 殆どしませんでした。今考えるに増し土はそこから新しい根が出て栄養分を吸収し大輪を咲かせる補助的なものだけと思っていました。)
今思えば冬至芽の手助けに多大な役割を施しているのでは!!??

何で5号鉢から7号鉢へ植え替える時深植えするのか?
分かった様な気がします。

冬至芽は根の中から新しい茎が芽生えるものと思っていました。??

う〜〜〜ん

又考える。

やはり良く分からない!!






 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]