購入苗について
2007/12/20 (木)

hare.gif 昨日日記を書くのを忘れました。

11月14日に日比谷の菊花展に行ってきました。
昨年も勉強に 目の保養に行って来ました。
日比谷の菊花展は3支部が出品しているとの事。
以前は4支部だったそうですが!
此の中にも植える花夢師範代や門下生の人達の作品が沢山出品されているんだなぁと思い 溜息をつく!!
名札には 本名しか書いてありません。。。

その時に初めて東京重陽会(本部板橋区赤塚)の理事長田口昇氏と副会長の黒川清吾氏とお会いし 色々な事を拝聴致しました。
お話をお聞きしているうちに いつの間にか入会金1000円 会費4000円 計5000円を支払い その場で会員になってしまいました。
即決!!!  少し早すぎた気がします。 いっぱい早過ぎたかな??。。。 でも早いに超した事はないと思っています。

帰り際に富士の輝き と玉光院の苗を300円で購入しました。 家に持ち帰り 翌日肥料分の無い赤玉土と籾殻くんたん(7:3)の土で5号鉢に植え替えました。活着してから乾燥肥料を小さじ2杯施しました。
春になっても冬至芽が出ない時は脇枝を挿し穂(親)にしその芽を摘心し子、孫を作りその穂を使用しても大丈夫でしょうか?

又花後の鉢から冬至芽がでなかったら 如何すれば子孫が残せるのですか?
御指導お願い致します。
 


 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]