とっさん0456さんへ
2007/12/18 (火)

hare.gif はじめまして
とっさん0456さんの 農園日記拝読させて頂きました。

12月14日に初めて農園日記を書き始め 17日に直ぐにお気使いくださり 本当に有難うございました。
とっさん0456さんのことは (植える花夢菊作りなんでも掲示板)で存じておりました。
菊作りは今年で3年目です。
1,2年目は 独学で盆養10 ダルマ10 程作りました。 ベランダで作っているので盆養もダルマと同様7号鉢で 仕立てています。
今年は盆養15 ダルマ15 福助3で頑張りました。(追加で盆養7本仕立て1鉢)
今年の菊作りの先生は 「新版図解菊つくりコツのコツ」 「菊作りなんでも掲示板」でした。 解らない事ばかりでしたので 目からウロコが 「ボロボロボロボロ」 と とれました。
今年は 植える花夢師範代が主催しているワールド菊花大会に出品したかったのですが出品方法が解らず泣き泣き辞退しました。 
パソコンも初心者ですので 此方の方も 宜しくお願いいたします。


此の日記を書いた後 初めて掲示板を見たら植える花夢師範代と椿さんよりメッセージが入っていました。 (とっさん0456さんも ありがとうございます。)
メッセージの右上に返信とありクリックしましたが入力の仕方が解らずこの場を借りて挨拶させていただきます。
初めまして! 
日記を読んでいただき有り難うございました。
早々の腐葉土に関する御答え有り難う御座います。
やはり木の葉は師範代が使用している椎や樫の葉が良いみたいですネ。
東京は銀杏の葉と桜の葉は沢山有るのですが?
椿さんの事も存じておりました。第3回ワールド菊花大会特別賞おめでとう御座います。
此れからは色々なことでお世話になる事がありますが 末永くお付き合いとご指導をお願いいたします。!!

 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]