初めまして
2007/12/14 (金)

hare.gif 初めまして!本日より サボテンくんのベランダ菊栽培
日記を 書き始めます。 宜しくお願いいたします。

菊の花も終わり今は 冬至芽が元気に芽を出してくれるのを 楽しみに待っています。
冬至芽が鉢脇から出ている鉢は
 茎元から切り 芽が出ていない鉢は 茎を20〜30センチ残して切りました。
お礼肥えとして3ケ所に(乾燥肥料ボカシ)施し
KING1000倍を 水代わりに灌水しました。
来春元気な冬至芽が出てくれます様に!(手を合わせる)ついでに年末ジャンボ宝クジもいっしょに 当たります様に!
(この当たり券は3人目の孫が引いた券であります)
今の時期は 東京ではやる事がありません。
(冬眠)します。
腐葉土も自分で造ってみたいのですが。 う〜〜ん! 造ってみたい みたい みたいヨ〜〜〜。 (近所迷惑にならなければ造りたい)
近くに桜並木があります。
桜の葉は腐葉土にむいていますか?杉 檜 銀杏の葉以外 可)とありますが?
植える花夢師範代様 YAMATO-1205様 御指導をお願い致します。
(上村遙先生の新版図解菊つくりコツのコツ)(菊作り名人奥技)愛読!!
 
午前中天気が良かったから久しぶりに サボテン50鉢に鉢底から流れ出る程にたっぷりと灌水しました。
これで20日位い 水はあげないヨ〜だ。
写真の焼きつけ わからず
もう少し研究して そのうち投稿いたします。
菊の花は恥ずかしいのでサボテンの花を投稿いたします。
春先になると思います。

 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]