只今農閑期
2010/01/25 (月)

harenotikumori.gif 菊作りクイズ
80点・70点・50点 只今冬季により脳閑期

盆養の出題は菊花展で実際にあった出来事で勉強になった事を書いたものです。
天地人と揃って見事な盆養でありましたが、
最終で選外になりました。
3枝の分岐で地.人が逆転している事に気がついたのでした。

どうしても花から見ていくんですね。
3枝を確認する事を心掛けるきっかけになりました。

また同じ盆養で選外に置かれていたものが、
入賞になった内容は地・人の花の高さが逆とされていたものを(人が地より1cm弱)高い。
花首の高さ(地が人より5mm程高い)を優先し
修正された事でした。減点だけれどのコメントで
花の高さで選外にした審査員は怒られておりました。
正しい処置だったのでしょうか?



 
流星の菊・菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]