青天の霹靂
2009/10/04 (日)

harenotikumori.gif はまちゃん日記2008・10・8抜粋
ここ数日 日記仲間の話題は「肥料抜きに」ついてが多い。

数年前「はまちゃんの大菊作り」のHPに「GR硝酸試薬」について載せてから すっかりメジャーになった。
を拝見して今春「GR硝酸試薬」を入手し初めてテスト。

今までは先輩に水をジャンジャンやれば肥料は抜けると言われ、それを信じて4年も行っておりましたが、現実を直視し唖然としました。

窒素分を水道水で抜く事は量・回数を思えばちょっと無理な事、新たに確認出来ました。

日記を掲載している方の、普段気が付かない事や何気ないコメントが大変勉強になり、あらためて感謝する次第です。

i0 i1 (1) 日記の皆さんの「GR硝酸試薬」テストを拝見しており、当方は
水道水2度、りん酸第一カリウム500倍で肥料抜きをしておりましたので、余裕を持っておりましたが・・・・・
(2) 過マンガンカリウム4000倍溶液
驚く程の怖い色具合です。

「GR硝酸試薬」テストで色が濃いものに5000倍にし
潅水しました。
(3)
 
流星の菊・菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]