年末休みも稼働中
2008/12/28 (日)

かみさんと娘が茨城の那珂湊まで買出しに行き留守なのでのんびり菊作業。

東京の西からわざわざ茨城まで行く程のことかな。

佳栞園さんの日記に彩胡園「日野の誠」が掲載されておりました。
高幡不動尊の菊花展(多摩連)特別競技花で購入者だけが出品可能という事ですが、はまちゃんの日記
「泉郷女傑」(錦・太管・短幹)の解説を見て今年はコレだと思っておりましたので、「日野の誠」購入を
見合しております。
カタログの半額で購入できますが・・・

i0 i1 (1) 赤玉土(大粒)をガラ袋3袋分麹化致しました。

麹化の効果の程は分かりませんが、先輩がしていることを真似て行っております。

赤玉に根が入り込んでいる形跡がありませんので、今年は止め様と思っていたのですが、休暇で時間があるので暇に任せ作業しました。



(2) 5号鉢用土に混ぜ込む為、古土を篩掛けし麹化してみました。

米糠ぼかしは玄米アミノ酸液で行いましたが、とても良い香りがしております。
温度も40度前後で良い感じで出来そうです。
(3)
 
流星の菊・菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]