挿し芽
2011/02/03 (木)

hare.gif

天気も良く暖かくなったので、

スピンアウトポットにポット用土で挿し芽をしました。

タキロン屋根の下で、横風だけ避け、

鉢底だけ暖めています。


4月の挿し穂は土の入れ替えなどをしているので、

良い挿し穂が取れると思います。

今の挿し芽で作ると保温が必要になります。

ダルマの親株は3月末から4月の初め頃に行う予定です。

ダルマの挿し穂が硬くならなければ良いのですが、

盆養(切花)の鉢を親株に使うとき、

根詰りなどで、良い挿し穂が取れないことがあります。

このときに早い挿し穂が役立ちます。

今日の挿し芽は、

気温が低く、芽の成長が遅いので、

早く挿し芽して根を作り、

Bナインで成長を抑えて、

紅葉、聖者は切花、

早越山、金越山は接木の7本立てを作ろうと思いました。

7花とも違う品種です。

ヨモギか他の品種に変更するかもしれません。

i0 (1) 紅葉、聖者、各2鉢

早越山 1鉢

金越山 1鉢
(2)
(3)
 
ryugoro7の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]