腐葉土
2011/01/11 (火)

harenotikumori.gif 晴れのちくもり


「どんなに正しそうな理論、理屈を言っても咲いた花が真実です。」


自然腐熟腐葉土でも大まかに分けて、

山で自然に出来たものと(これは自宅で野積みしたものも同じ)、

人工的に雨除けをして水分だけを加えて作ったものがあります。

自分で作ったシイの無肥料腐葉土は使い心地が良く、

赤玉土、クンタンだけでも使えるものでした。

しかしクヌギなどの柔らかい落ち葉を使い始めてから、

モミガラ、パーライト、ヤシガラなどを使うようになりました。

これは発酵させて作ったクヌギなども同じでした。

クヌギ、ナラなどの腐葉土、発酵赤玉土、クンタン、パーライトでの大菊作りは、

思うような花が咲かなくなり、

数年間進歩が感じられませんでした。

そこでモミガラ堆肥を2割使い、

思い切って液肥で追い込んだところ、

今まで見たことも無い良い花が咲きました。

 
ryugoro7の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]