種取り
2011/01/04 (火)

hare.gif

懸崖の種取りから始めました。


大菊の切花作りは草丈の制限が無いので、

品種に合った挿し芽時期や仕立て方(本数)、

Bナインの使い方など試したいことがたくさんあり、

日記や掲示板でのやり取りも貴重な情報源になります。

自分では考えないような方法もあり、

ある時期から花が劇的に変わるきっかけにもなります。

昨年ある品種の挿し芽時期の違いで輪径が3センチ変わりました。

草丈が高いから、葉の枚数が多いから大きい花が咲くとは限りません。

小さくなる時もあります。

遅い挿し芽で大きい花が咲く時もあり、

花弁数やBナイン感度も挿し芽時期を決める参考になるようになるのかな。

i1 (1)
(2) 懸崖の「輝」の種
(3)
 
ryugoro7の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]