羅生門
2006/12/01 (金)

hare.gif 久しぶりにやってきました、龍馬です。
今日で期末テスト終わった〜(^^♪
でも、今回は数学が悪い。証明問題は解けたけど、不安なのがいっぱい・・・。
なんかこれ、テストの反省表みたいになってるなぁ。菜園だ。菜園。


はい、そんなわけで、菜園の話。
見た感じ荒地ですねぇ。(おいおい)雑草たっぷり、作物なし。
あるのはプランターのハバネロのみ。悲し!!!!

ハバネロの利用法、何かないですかねぇ?あったら教えてください。あまり情報がないので・・・。


最近、自殺が多い。何かといえば、飛び降り、首吊りやらなんやら・・・・。
どうしてそこで‘死‘を選ぶのか?知るか!んなもん!ただで死ぬのが気に入らん!!!!俺なら自分をいじめたやつをなぶり殺して・・・(こらこら)
良い子は真似しちゃいけません。

以前テレビで、細木数子さんが「今、平和な時代があって、そこで人間がうぬぼれると、羅生門が来る」みたいなことを言ってたのを覚えている。
いまが、その羅生門なのでしょうか?いや、私はそうは思いません。まだ、入り口の手前でしょう。これから、自殺に限らず、世はもっと荒れると思う。
それをふせぐにはどうすればいいか?たぶん、一人一人が徳を積まないといけない。できるだけ、多くの人が。
俺みたいな無粋者が言う事は容易に信じてはなりませぬ。
しかし、1日に10分、5分でもいい。いや、1週間にでも、なんでもいい。この世についてみたいな大きな話題でも、さまざまな事を考えて欲しい。
ただ、それだけでなく、ニュースとかで、世を学んで欲しい。
そうしないと独断に陥るから。これは確か。

論語に書いてある!!!!

子曰く、うんたらかんたら・・・。

論語とか、古臭いと思うかもしれないが、こういうのはいい!!大人でも読んで実行しないといけないと思う。

故きを温めて新きをしる。

温故知新。

これも論語に書いてある!!!!(また論語かよ!)

いや〜国語で習ったもんで・・・(笑)

え〜珍しく真面目な、龍馬でした。

明後日は模試、明々後日は学力診断テスト・・・。

大変だ(~_~;)



そういや菜園関係なかったな・・・。すいません(-_-;)

 
龍馬の菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]