ツタンカーメンのえんどう豆
2006/01/12 (木)

hare.gif 珍しい物を手に入れた。今度福袋が回ってきたら入れたいと思うが、エジプトのツタンカーメンの墓から見つかった「豆」である。
どうやら紫エンドウと呼ばれるらしい。これを学者が蒔いたところ、発芽し、種ができ、栽培された物を手に入れた。
蒔き時は秋。寒いとこなら今頃でも良いがココでは無理だろう。苗が売ってたが、どういうわけか買わなかった。今度行って買えればいいが、時間が少ない。

土曜日は登山がある。日曜日にいけるか?難しいな。買えたとしても、植える時間があるかどうか・・・。だが、今苗であるのなら、種で蒔いてもなんとかなるのかもしれない。
ヒョウタンの事もあったし、蒔いてみよう。



蒔いてみた。頼む!!!ツタンカーメン王よ!!!我に力を!!!(笑)

 
龍馬の菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]