2005/12/17 (土)

kumori.gif 雪や霜が降りる季節。いい季節になった。龍馬は冬が好きなのです。
学校でも休み時間、みんなはストーブに当たりに行くが・・・俺はまったくそんなことは無い。
外に風に当たりに行くなぁ。こうゆう季節は。しっかしまぁ、雪は積もらないに限る。


ヒョウタン水筒を作るためにヒョウタンの中に柿渋を流し込む。そんで仕上げ用の柿渋で仕上げて、完全防水にして水筒にする。渋〜い色に仕上げる。


メキャベツ、なんともう出てきたのが大きくなってきた。ちゃんと肥料をやってせわしないとな・・・。
白菜って縛らないといけないのか。知らんかった。

しかし最近は物騒な事件が多い。小さい子がよく狙われているようだな。少しは護身術程度は心得た方がいいだろう。

栃木か茨城かは知らんが、あの犯人何故山に捨てたんだ?もう少し行けば海がある。海に捨てた方が発見されにくいと思うが。マッタク物騒だなぁ・・・。


午後からメキャベツなど、畑の野菜たちに追肥。
特にタマネギが生長してる。白菜はどんぐらい大きくなりゃいいのだ?分からん。ミニだし。押してみて硬けりゃいいとは思うが。
冬の寒さが厳しくなると仕事が無くなる・・・。

しか〜し!!!!

ヒョウタン水筒作りというミッションがあるのだ〜。
そして勉学にも励まねば!!!

 
龍馬の菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]