完成♪ミミズ箱
2004/02/24 (火)

■ミミズ箱作成
生ゴミを自宅で処理して自然に還そう♪
ってことで、ミミズコンポストとEMバケツの併用で
自分の家の土作りに取りかかり始めた私。
今日は昨日購入した木材を組んで
自作のミミズコンポストを完成させちゃった♪

キャノワームやワームファクトリーなどの
市販のミミズ箱は2万とか4万とか
バカがつく程お高い品なので
自分で作った方が安いんだよね〜完全に。
制作費、ざっと5千円ってとこかしら。

今回は検索しながら巡ったサイトに紹介されていた
ミミズ箱を参考にしながら作ってみたのさ。
完成したのを見ると「う〜ん、もっと大きいのがいいなぁ」
って感じなので、また後日大きめのを作ってみようと思ってます。

とりあえず完成品は明日設置するとして、
中に仕込む土作りも必要なので
ヤシ繊維と微生物でミミズ床を作っておこうかと思ってるんだ。

EMの方も結構順調だし、
自宅で出る生ゴミのリサイクル
軌道に乗ればなかなか面白いことになりそうよ♪

それからもうひとつ、ご近所のスーパーのワンコーナーにある
お米屋さんは購入と同時に精米してくれるとこなんだけど
「ヌカ」が欲しくて立ち寄って聞いてみた。
「どれくらいいる?」と聞かれて返答に困った(^-^;
お庭に撒きたいんだけど、どれくらい必要なんだろう...。
そのままを告げると袋にヌカをめいっぱい入れてくれた。
「おいくらですか?」と訊ねたら
「いいよ! 持って行って(^-^)どうぞ使って下さい」
と、とても気前よく無料で譲ってもらっちゃった♪
ヌカもじゅうぶん売り物だと思うんだけど
よかったのかしら、ラッキーv(≧∇≦)v イェェ〜イ♪

土作り♪土作り♪

3月に入ったらタネも蒔かなきゃなんないし。
面白いこといっぱいで春待ち遠しいワクワクの私です(* ̄m ̄) ププッ

 
リカ(^-^)/の土づくり
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]