我が家にミミズがやってきた
2004/02/07 (土)

思い立ったら即行動(笑)
■釣餌用ミミズ購入5箱

ミミズコンポストを実現させようと
ひたすらネットで情報収集。
今回は本も買わず、既製品を買う事もなく
自作で最初からやってみたくて
とりあえず、簡易バージョンとして
屋内に置けるミミズハウスを用意することに。

洗濯カゴとバケツを上手に使って
ミミズコンポストを利用しているサイトを
発見したので、これを参考にして百均と釣り具店で
必要なモノと材料を購入。

○ 幅広の洗濯カゴ 1コ
○ カゴと大きさが合い重ねられるタライ 1コ
○ それらを被える大き目のトレイ
○ 園芸コーナーにあるヤシ繊維でできた凝固土 3コ
○ シマミミズ 5箱(何匹入ってるかわからないけど)

(*^m^*) ムフッ さてさて準備はOK!!
自宅へ戻ってセッティングよっ。

家へ帰ってまずは、タライに水を入れて
脱衣カゴを重ね、その中に凝固した土を投入。
20分も放置しておけば土が戻るので
それを軽く手で崩しながら水気をよく切って
カゴの中でムラがないよう全体を馴らす。

続いて、新聞紙を2枚程用意し、シュレッダーで裂く。
霧吹きも用意して準備完了。

さて、それでは...いよいよミミズちゃんの登場です♪
カゴに広げた土の上に、釣り具屋の冷蔵庫で休眠中だった
すっかり冷えたシマミミズを放つ。
明るい場所を嫌うので、すぐに土の中に消えていくけど
すごい数のミミズの塊...結構キモチ悪い (; _ _ )/

「運のいいミミズ達だなぁ...釣餌になるハズだったのに。
 これからは喰われることなく、エサも貰えて育つんだ」
と、脇で作業を覗き込んでいる旦那さまは苦笑い。
家でミミズを飼うなんざ、変人のやることだと思ったに違いない(笑)

「またスゴイもんに興味持ったなぁ」
半分呆れて見ている旦那さまの隣で黙々と作業をする私(^-^;
ミミズが全〜部姿を消したところで
裂いておいた新聞クズを重ね入れ、霧吹きで湿らせる。
そこまで出来たらトレイをフタ代わりに被せて完了。

本当に簡単に出来ちゃう「簡易ミミズハウス」なので
近い内に本格的なボックスを作って
キッチンとリンクする窓際に設置するつもり。
今、設計図を頭の中で組んでます(笑)

とりあえずは、ミミズが新環境に馴染むまで
生ゴミの投入はしないで様子を見た方がいいらしい。
子供達は面白がって覗き込んで騒いでいるけれど
見てみたところでみんな土に潜ってしまったわよぉ(^O^)b

生ゴミを醗酵させてたい肥化するコンポストも良さそうだけど
臭いが気になりそうなので、ミミズで頑張ってみることにしたのさ。
はてさてどうなることやら。

近い内に写真を撮ってUPしよぉ〜っと。

 
リカ(^-^)/の土づくり
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]