みみずコンポストって何?
2004/02/05 (木)

春先の種まき準備に今から庭の土を
ちょっとずつ改良していこうと思って
ネットでそれ関連の情報をあちこち検索かけていたら、
気になるものをいくつか発見!!

微生物・みみず・キャノワーム等々。

自宅で毎日出る生ゴミのリサイクルも頭に入れながら
自分の家のお庭を活かせたらいいなぁ
そんな思いで毎朝のダイエットジュースで出る
ジューサーで粉砕された野菜の繊維クズを
庭先の土に毎日混ぜ込んでいたらふと気がついた。
あれれ?2、3日前に入れた野菜クズが減ってる!!
しかもすっごく土がフカフカしてる!!何故に?????

ネットで調べると、土の中の微生物やミミズによる自然のサイクルで、
生ゴミも見事に分解されて土にかえっていくパターンが
上手く出来上がっているとのこと。
ふむふむ、なるほど♪

以前、我が家には『生ゴミ処理機』があって
野菜クズなどの生ゴミを自宅で処理していたのだけれど
あまりの悪臭というか醗酵臭に気分を害し
機械そのものをオークションに出してしまったことがある。
コンポストもいいかなぁ、と思った時期もあったけれど
人からあまり良い話を聞けなかったので諦めた。

花壇のたい肥利用ができる土を
生ゴミの自宅処理で作る良い方法はないかなぁというのは
ずっと頭にあったこと。

どうせならもっと効率良く確実にその
システムを確立できないかと探したところ、
キャノワームなるものを発見。
シマみみずを使ってたい肥を作る構造なようで
かなり気になる代物。けれど高い!!かなりお高い!!
確か『通販生活』で見た事あるぞっ。
たい肥作りの初期投資としては高額過ぎるかな(^-^;
でも利用価値はありそう♪
「みみずコンポスト」にはとっても興味が涌くわ。

と、こんなところでまたムダ使いしていては
ぜんぜん意味が無いので(笑)
参考になりそうな本を探してみることに。
みつけた!!
生ゴミを食べてもらうミミズ御殿の作り方だってさ。
自宅で簡単に作成できそうなので、作ってみることにした(^-^)

花を咲かせること、土を作ること...
いろいろな意味で庭をいじるというのは面白い!!
まだまだ今から勉強することがいっぱいありそうね(^-^)

 
リカ(^-^)/の土づくり
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]