ごめんなさい
2009/09/07 (月)

hare.gif


こんにちはみなさん
毎日、草取りその他庭を触らない日はありませんが、日記まで気分が伸びず、ご無沙汰していました。

ログインしようとして・・・驚いてしまいました。

この秋は、種まきをしてみようと思って、いろいろネットで読ませていただいているのですけど・・・

種まきって、あんなに丁寧に消毒をしたり、土を選んだりしなきゃいけないのですか?ε=( ̄。 ̄;)フゥ

春にクレオメとコスモスをパラパラとそのまま撒きました
どちらも数本芽を出しましたが、その他に二種(忘れました 笑)撒いたのですが、上手く芽を出してくれませんでした〜

今、平たい植木鉢に土を広げて日光消毒をして、種の上に撒くつもりの土も日光消毒をしています

ところで、皆さん
発芽適温20度って言えば、20度くらいの時に種を撒くのでしょうか?このあたり【さっぱりわかりません】

ニゲラって言うのも撒きます、袋に書いてある撒き方を読みますとややこしいですね〜

この秋は土アップを腐葉土を使って、土壌アップ、生ごみ堆肥つくりもやっています。



i0 i1 i2 (1) トリトニアンを植えたところ
(2) この秋に撒くもの
(3) 庭の主
 
Ruriri no Gardening
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]