庭の花
2006/03/29 (水)

harenotikumori.gif


今日の作業
種まきしているクレオメに水遣り
堆肥つくりを始めました。
まだ三日目ですが、心が変わりました〜
堆肥が欲しいわけではなく、ただ作る、どんなのが出来上がるか?、そんなことを考えたら、いつもは無造作に捨てる、野菜の端切れなどが愛おしくなりました。
丁寧に扱い、町に出すゴミの中に生ゴミがないというのが、とても嬉しいです。
今日の生ゴミを入れながら、ちょっとだけかき混ぜました、今、中にあるものの多くは庭の雑草たちですが、これも小さく切って入れればよかったなあと思っています。
ええ、失敗・・・穴を掘って入れるのなら、失敗なんかないですね(あるかな?)
土を綺麗にかけて、猫が掘り出さないようにするのは大切でしょう。・・・と、言いながらも、多少の不安はあります。
まだ三日目、心配はもう少し後で良いでしょうね。


i0 i1 i2 (1) 一人静
ナメクジ退治をしたので、今年は沢山咲きました。
(2) 岩やつで
横30cmくらいの軽石の上で咲いています
管理が大変なので、日陰に置きっぱなしです。
(3) 花ももです。花の後には実がなりますが、油断をするとこの実が落ちて芽を出します。
狭い庭で沢山芽を出されても困るので、芽を見つけると仇のように退治します。
今、庭の両端に一本ずつ、しかも管理がしやすいように自分の身長ほどで止めています。
 
Ruriri no Gardening
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]