半世紀に一度の開花!!リュウゼツラン(@@)追加
2008/07/24 (木)

hare.gif パーキングに寄ったところ偶然に、百年の奇跡!!!
アオノリュウゼツランメキシコ原産の一回繁殖型多年草
英名は American Aloe または Century Plant (訳すと百年植物)開花は50年前後1回ほどとのこと。中国名 龍舌蘭世紀樹萬年蘭(花が百年に一度咲くから) 50年ほど生長し、生涯に一度数千の花を咲かせて親株は枯死するらしいです。その前には子株を根元近くに作り、子孫を残すそうです。

日本では、葉の形を竜の舌に例えたところから、「竜舌蘭」と呼ばれてます。(5から8m)2階の高さにまで達する巨大な花序は各地で時折マスコミで話題に!(宮崎東国原県庁でも開花したらしいです。東京浜離宮恩賜庭園で開花中らしいです。)

私が見た場所、千葉県館山道の市原SAです。まだ蕾の状態で7月末開花とのこと、警備員がガードしてました。1ヶ月くらい咲いているらしいので、開花したら見に行こうと思っています。
(^^♪一期一会 世紀の花を見ると幸せになると言う
  皆さんも、各地で探して是非ご覧ください!!(^^♪

i0 i1 i2
 
Rockyの3坪菜園・園芸メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]