ベランダガーデン
2008/06/04 (水)

今日はベランダガーデンです。
ベランダというか普通に外なのですが、窓からちょうど見える高さの棚をつくってハーブを育てています。
水をあげたりとか、ちょっとだけ収穫とかのときには、窓を開けるだけで手入れができて、外に行かなくてもいいのでけっこう便利です。
去年からのものもありますが、今年はハーブ園で買った苗も結構あるので種類がいっぱいになりました。

私が育てているのは主にキッチンハーブ(食べられる)
ですが、薬効がある分、種類によっていろいろ注意事項があります。
沢山食べてはいけない物や薬やお酒と併用できない物。
特に、生理中、妊娠中、授乳中、幼児、アレルギーがある方や胃腸の調子が悪い時などなど
体調によっては食べられない種類のものが結構あるので、
お口にされる時はハーブを紹介しているサイトや本などでその都度確認してくださいね。
ここで紹介するハーブを口にされて何かあったら大変なので一応。

i0 i1 i2 (1) フィーバーフュー・ポットマリーゴールド・オレガノ・レモンタイム・ローズマリー
(2) フィーバーフュー
(頭痛に効くそうです、でもとっても苦い・・・)
 
 効能が強いので、服用時の注意事項がいっぱいあります。
 書ききれないので、服用時にはサイト等で調べて下さいね。

(3) ポットマリーゴールド
(別名カレンデュラ)

 
rieの農園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]