山東菜とヤーコン茶
2006/10/18 (水)

hare.gif 12:00〜13:00
種まき:大根、山東菜

今日は種まきをしました。
移植した大根はすべて萎れていたので、思い切って全部抜いて新しく大根と山東菜を。

山東菜はTVの節約コーナーで紹介されていて、
白菜の代わりに使えて、育てやすいのでベランダ菜園におすすめ!!
と言っていたので、早速買ってきたのですが、
レタスとは違って種が、丸くて風で飛ばされにくそうなので、
ベランダではなく畑に蒔いてみました。
葉ものは初めてなので、ドキドキです。
虫に食べられずに最後まで育ってねー。

写真の左側から2つはヤーコンの写真です。
先日の収穫祭で教えてもらったヤーコン茶を作ろうと、葉っぱを収穫しました。
ヤーコン茶は血糖値を下げたり、コレステロールを抑制したり、利尿効果があったりするそうで、
試飲させてもらったら、とくに癖もなく麦茶のような味でごくごくいけそうだったので早速私も。
作り方も簡単で葉っぱを洗って乾燥させたらフードプロセッサーで粉にするだけ。
あとは粉をお茶パックに入れてやかんで煮出して飲むそうです。
私のヤーコンは何故かあまり成長せず、背丈50cmほどなのであまり沢山はとれないのですが、これを飲んで体質改善するぞ!!

右の写真はオクラの花です。
以前私が花だと思って載せた写真は蕾だったみたいで、
今日花が咲いていたのでびっくりしてしまいました。
いまごろ気付く私も私ですが。




i0 i1 i2
 
rieの農園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]