収穫
2008/02/29 (金)

うっかり写真を撮り忘れ・・・。

収穫物は、三浦大根、ブロッコリー、スティックブロッコリー、
芽キャベツ、キャベツ、ねぎ。

大根がまだまだあります。小家族だと食べきれないなぁ。
今晩味見してみて、まだいけそうだったら、ご近所に渡しにいこうっと。


昨日、農水省であった地産地消フォーラムのパネラーのコメント:

「この料理を作るにはこの食材が必要という考え方がよくない。
 私も料理本を見ながら購入食材をメモして、この食材がないから
 作られないとしてしまう。私はダメな調理人、そして消費者の典型。」
と。


確かにこうやって農園をお借りしていると、この時期に夏野菜を
手に入れることがいかに大変でおかしなことか理解できる。
本来、季節に収穫できる農産物をつかって食事をすることが
賢い消費者であり、優れた生産者を育てるんだろうな。

でも、やっぱり大根ばかりだと飽きるもんな・・・(本音)

 
新入生の栽培活動終了後の栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]