株分けと種まき
2007/09/13 (木)

hare.gif 夕方、柳田さんにお手伝いいただき、
ネギの株分けと大根の種まきを行った。

5畝作り、2畝にネギ、3畝に大根。

<覚え書き>
ネギ:4月に植え替えしたネギを全て掘り起こし、
   数本ずつ植える。余り間隔を空けない方がいいらしい。
   隣のネギと競い合って、どんどん成長するとのこと。
   根にかかる位に土寄せした。

   根が張ったら、肥料を入れ、分け目まで土寄せをするとのこと。

こんなこと、野菜を育てよう!系の本には載っていない。
畑の先輩、経験者に聞くこと&教わることの意義を見出す。
確かに、プチトマトの支柱立ても農園にいらっしゃっていた方に
教わったもんな。ありがたや。

大根:30cm程度の間隔で、数〜5粒ずつ種をまく。
   確か三浦大根っておっしゃっていたような。
  (種は柳田さんがご親切にも下さった。ありがたや。)
   その脇に堆肥をおく。
   少し足りなかったので、後日、購入して入れ込まなきゃ。
   柳田さんが自家製?の堆肥を御持参下さった。
   牛糞、鶏糞、ぬか(だったような)、化成肥料を独自の配合で
   混合したもの。さすが、プロだわ・・・。

   芽が出たら、徐々に摘んで、最後は1本にするんだって。

i0
 
新入生の栽培活動終了後の栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]