管理
2007/06/30 (土)

kumori.gif 夕方の巡回。

【イチゴ】遅咲きのイチゴがようやく実をつけた。
このまま順調に熟してくれることを祈ろう!
なかなか花がつかなくて当番班も気をもんでいたけれど、
ここまで大きくなって良かったね。

【ピーマン】ピーマンもようやく大きくなり始めた。
そろそろ収穫。
来週あたりに収穫日を日程調整しよう!

【トマト】どうしてトマトが根っこの方でとぐろを巻いて折れてしまうか
不思議だった。その謎が解明された!
この日、畑でこの農園に参加していらっしゃる方がアドバイスして下さり、
なんと、一緒に支柱への固定をやり直してくれた。
いわゆる「ビニタイ」で強く固定してしまうと、そこで動きが取れなくなり、
根っこの方でとぐろを巻いて折れてしまうそうだ。

確かに野菜の生長を考えてみれば簡単に分かることだ。
しかしながら、初心者は、その簡単なことにすら気付くことができない。
ま、それが初心者の特徴でもある。
教えられなければ分からないし気付かないことも多い。

勉強になることが多いなぁ。

i0 i1 i2
 
新入生の栽培活動終了後の栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]