野生化してます
2006/03/18 (土)

ベランダ端にある、プランタ棚の一番下に位置するプランタが、野生化している。

一見、雑草が生えてるプランタに見えるが、右がミツバ・左がシソで共に、
こぼれ種から、発芽したものである。

路地栽培であれば、こぼれ種が発芽する可能性もあると思うが、限られた
スペースのベランダ菜園では、種がこぼれた先は殆どがコンクリートだと思わ
れる。

我が家も昨年までは、こぼれ種から発芽した経験はなかったが、今年は初めて、
こぼれ種からの発芽があった。

ミツバは既に収穫可能な状態であり、シソも夏までには収穫可能であると予想される。

計画外の嬉しい誤算であった。(画像真ん中がシソの穂の残骸。画像右がミツバの種)



i0 i1 i2
 
響蓮庵のマンション菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]